シンガポール雑感 その3

$趣味の不動産


仕事は3日間ですが、

朝は早くから、

夜は飲み会+食事付き。

ホテルは豪華なんですが、

なんか良く寝れなかったです。

各国の全然立場の違う同僚と、

ディカッションやら、質問対応、

ショートプレゼンやら、

自己啓発チックなセミナーやら、

まぁ、色々有りました。

個人的には、

コノ程度のことは、

無難にこなすことは出来るのですが、

今回では、英語を使う中で、

彼らを、越えることは出来なかったことが反省。

でも思うに、

着実に、

アジア圏内はフラットになりつつある印象。

その中で、日本人として、ナニが出来るのか?

と言う点では、色々と考えさせられるなー。

また、今回では、場所柄もあるけど、

中国コミュニティの強さを見せられたカンジ。

うーん、グローバリゼーションの中で、

日本人の多くが生き残れるのか?

数年前に持っていた危機感以上に、

今回は差し迫った状態だなぁーと感じてます。。。

そんなムズカシイことを考えちゃうので、

趣味の不動産として、国内でチマチマがんばろうかな。。。

$趣味の不動産