日大、ビジネススクール募集停止 13年度から 定員割れ続き

先日、日経でこんな記事が。

まぁ、元ネタは、こちらの有名なブロガーさんから。

「MBAは、役に立たない」論は、

昔からあるのですが、曲解されているなぁ~と

思います。

日本においてのMBAの価値は、

「英語が堪能で、ビジネス関係の通訳が

 できると誤解される」

「MBAという箔をつけて、大見得をきる!」

「学歴コンプレックスを無くす!」

ということが、重要な価値であります。

その面から見ると、MBAという学歴は

決して「役に立たない」とは思えません。

一方で、

「日系のMBA」

って、

「英語に堪能になれない」ということで、

価値が弱くて、人気無いのでは?

後、「箔がつく」ガッコって、

限られちゃうし。。。

えっ!?

アンタが曲解しているって!?

うーん、間違ってないと思うけどなぁ~。

一般論って、こんなものじゃないですか?

#なんか、不動産と関係ない、

 どうでもいい投稿になってますな。。。。