様々なプロ その3

こんばんは、グスタフです。
本日も色々と所要で、やりたいことがあったのですが、
昼寝を3時間ほどしてしまいました。
まぁ、平和な休日も満喫したと思って、
自分を納得させてます。。。
さて、昨日の土曜日の最後のプロは、
リフォーム関係者でした。
先日のリフォームが、チラシで格安攻撃をかける
リフォームチェーンですが、
今回は地元のショップ系の店。
若い職人さんと、営業の方が来られました。
この職人さん、なかなかチャライ感じですが、
営業トークの美味さや、
リフォームの知識は豊富そうです。
「ブッチャけ、総額いくらで考えてますか?」
とストレートに突っ込んでくると、
”おお!良いところつくじゃないの!”
と思ってしまいます。
#顧客の予算を聞くのは、営業で必須ですしね。
また、
「少々バッファ入れて見積もりしますので、
 高く見られるかもしれませんが、
 それ以上はかからないので」
「XXXの部分は、コストかけなくても良いと思いますよ」
「XXXの部分は、直さなくてもいいかなぁ~。」
など、提案型、アドバイス型でトークをかけてきます。
ワタクシも、
不動産を趣味としてますので、
相手の職人トークに合わせながら、
色々と教えてもらいます。
前回の見積もりと、どのように違う結果になるのか?
少々楽しみです。
今回、様々なプロとお話させてもらいましたが、
感想としては、
「依頼する方が、自分の方向性と、基本的な知識を持っていないと
 プロに頼んでも、必要な結果が得られない」
ということでしょうか。
ホームインスペクションも、木造の戸建ての基本構造を
この本で学んでおいたのが役にたったのかも。
ゼロからはじめる「木造建築」入門/原口 秀昭

¥2,000
Amazon.co.jp
リフォームも、これらの本は、
最低限読んでおかないといけないような、
わが家の壁・床DIYリフォーム―徹底ガイド (Gakken mook―Do series)/著者不明

¥1,600
Amazon.co.jp
リフォームの教科書/中野 博

¥1,575
Amazon.co.jp
家庭大工マニュアル―住まいの修理と手入れのすべて/著者不明

¥1,470
Amazon.co.jp
やっぱり、不動産は、多角的な面から勉強しないと難しいのかも
知れません。
ワタクシも、まだまだな初心者なので、今回のブッケンをベースに
経験積んでいきたいと思います。