7号機の顛末

確定申告が終わった後は、

”今年は ちゃんと記帳をマメにつけよう!”

と思うわけです。実際にはMoney Forwardに不動産用アカウントとして銀行・カードを登録しているので、キャッシュの出し入れに関しては定期的にチェックはしてますが、記帳はサボり気味。

で、弥生も改善されていて、銀行からの記帳を自動で取り込める(こりゃ凄い!)ということで使ってみたら、”???管理会社からの振込み少ないような・・・・”。

毎月送られてくる明細を見ると、なんと7号機の広告料200%で、大きなマイナス収支状態!!!

夜中に気づいて、急いで確認のメールを送ったのですが。。。。

翌朝、担当者と話をすると、”やはり行き違があったようで”ということで謝罪はありました。やりとりが曖昧であったために、指示が上手く伝わらなかったとのこと。まぁ、こちらもメールで指示してなかったので、そこは大いに反省。

しかし、10年以上付き合った、こちらの管理会社さん、だいぶ会社として成長(人員増加)はあるのですが、よくある”サービス品質が落ちている”状況に陥っているようで、「またか・・・」という印象です。

一番に気になるのは、

「7号機は、物件力で決まったのか?ADの効果で決まったのか?」

という点・・・・

で担当の方が言うには、

”ADの効果でしかないと思います・・・・”

とのこと。

最近、都内の業者で、ADの高い順に紹介して回る仲介業者が増えているようで、そこの会社の一つで今回は決まったとのこと。

うーーーん

こりゃ”この管理会社さんの客付けの能力が無いとジブンで宣言しているようだなぁー”と、
がっくりしました。じゃ、任した意味がないような・・・

この会社さんに任せた物件、いつも”ADを上げたいんですが”と言い出す始末で、手に負えなくなってきていますが、AD狙いの仲介さんに回そうという手だったんですね。

ジブンたちが客付けできる状況ではなくなっているような。

やはり物件供給が多い場所では、地場の業者さんが持っている物件から紹介されるようで、こういう管理専門の会社さんには、正直ムリそうな状況になってます。

一方で、区分売買仲介の会社さんも管理をやってますが、何故か比較的スムーズにやっているのは、「ジブンのエリアの物件の売買・管理をメインにしている」からなんでしょう。この7号機も、以前の担当のおねぇーさんのときには、スパっときまっていたのは、地盤があったんでしょうね。他の区分売買業者も、ある程度卒なく出来るのは、やはりエリアを区切ったからなのかと。

この管理会社さん、都下から発展し、23区、城南、千葉、湘南あたりに、”管理メイン”で手を広げているのと、土地持ちの新築を一押しでやっているようで、ワタクシの路線と合わないのかな?と、ちょっと考え中。管理会社変えどきかなぁ?と。

今回のADの件は、こちらの落ち度もあるんで不問にしましたが、”その代わり売却するときに、スムーズにサポートしてください”と念を押しました。

簡単に決まりそうだと思った、7号機。今の体制のスキームの不味さが目立ったようで、今後を考える一件となりました・・・・・(溜息