元上司が「カネ貸してくれ?」といわれたら、アナタはどうします?

不動産ブログらしく、最近は色々と記事を投稿しております。

空室も2室となり、がんばらんと!と思いますが、正直に言えば、目下の心配事は「不動産以外」のことばかりでして(汗

その中で、あることで、アタマを悩ましてました・・・

某SNSで珍しい人から、連絡がありました。それは元上司。

3社目の日本支店の支社長の方でした。もう20年前でしょうか、その方とのお付き合いは・・・・

豪快な方ですが、日本で最も有名な大学の出身で、大学時代から企業していたようです。。

その後、英語が堪能なために、外資系の要職についておりました。ワタクシにとっての3社目で、日本の支社長になり、大きく発展。業界でも、超有名企業として成長していきました。

人間としても良いひとで、バリバリ働く感じ。御客も取引先からも、非常に受けがよく、その方のプレゼンでは、独特な口上によって、聞いた誰もが製品の虜になる!などという伝説も生まれました。

#未だに、その方の独特の語り口、真似してます(笑

勢いがある時期に入社しましたが、会社全体がバブルな感じでして、一晩で100万円の経費などは、当たり前・・・・ワタシも、散々使い倒しました(笑

そんな中、支社長は、年間で億に近い経費を使っていたとか・いないとか・・・・

大きく成長した会社は、支社長のおかげもあったのですが、どうも使い込みもあったらしく、

本社側から監査が入って、大問題に。同時に、脱税の疑いも発覚。

結局、逃げるように退職し、各種ベンチャー企業の立ち上げをやっていらしたそうです。

風の噂で、ある会社にお金つっこんで、金策に走り回っているとか・・・

で、とうとう来ました、ワタクシのところに、「お金を都合つけてくれませんか?」攻撃が(苦笑

メールの嵐に悩まされてました・・・ここ1週間。

「うーん、どうすっかなぁー?」と考え中でした。

不動産やって、シャッキンの仕組みが分かると、色々と考えさせられます・・・

昔の部下に、「カネ貸してくれ」ってことは、一般的に金策に頼るところ(銀行、ノンバンク、親戚、一般的な友人)などの手段が絶たれたことですし、

そんな資金繰りで、一発逆転は狙える訳ない=カネは戻ってこない・・・・

でも、ムカシ、本当にお世話になった、人を無碍に断ることもできないし・・・

うーん、うーん、うーん・・・・・・・・

で、ショウガナイので、カネ渡しました。「返す必要ないですよ」という言葉と一緒に・・・

この本読んでいたというのもあるんですけどね・・・

”小額な借金ならあげるつもりで”

お金に強くなる生き方 (青春新書インテリジェンス)
佐藤 優
青春出版社
売り上げランキング: 55,771

まぁ、小額とはいえない金額ですけど(苦笑

ビジネスライクに、公証人役場で賃借証書を作る気分でもアリマセンでしたし。

色々と思うところもあったのですが、

「恩は返したので、もう来るなよ」というのがホンネですね・・・

不動産賃貸業では、ある意味簡単にシャッキンができて、それなりに運営も出来ているかもしれませんが、

”金策に困って、カネをかき集めなきゃならない!そうしないと、差し押さえになる!”

なんてことは、ほとんど無いでしょうね・・・

#生々しい”まりおさん”のハナシくらいしか、思いつかない・・・

あー、あー、あのカネがあれば、中古のバイク買えたかなぁー、と

遠い目で、空を見上げる毎日です(半分は嘘