賃貸業に関する個人データ (現状 VS 1年半前)

サラリーマン大家さん系の方々が

ブログやメルマガなんかで、

「賃貸業は、投資じゃありません!

 事業なんです!」

と主張される方多いんですが、

ナゼか、

食事の写真 とか

リゾート満喫の写真 とか

経営と全然関係ない情報を提供して

いただけるので、

「競合が、コレであれば、

 上手くやれば、生き残れるか!?」

なんて、錯覚してしまいます。

#これって、ワザとやっているんかいな???

ですが、

現実を直視したほうがいいなぁーと

個人的なデータを比較してみますと:

<<表面利回り>>

※自宅、趣味の山小屋などを除く収益物件の比較

※2号機は10月から入居ですが、それも含む予定での算出

2015年6月:    13.17%

2017年10月: 12.60%

(2015年6月から約4.32%のダウン)

<<管理費・修繕積立金を引いた利回り>>

※区分が多いので、この数字もチェック。税、保険、修繕費などを差し引いた金額じゃないので、ご注意を!

2015年6月:    10.18%

2017年10月: 9.60%

(2015年6月から約2.16%のダウン)

個人的なデータながら、

「確実に下がっているじゃないの!?」

と分析してしまいますねー。。。

ちなみに、表面の利回り、

一桁のモノは一つもアリマセン!!

ゲンキン購入で、一桁など、言語道断!

と思って買い進めてます。

それでも、こんな状況ですよ。

ましてや、レバレッジ効かせての

一桁台のブッケン購入は、

個人的に気分乗らないです・・・・

現状のブッケンたち、

相当な努力をかけて、

厳選したつもりですが、

単純な利回りからみると

確実に下がってます。

その上、空室期間のデータも加味すると

確実下降気味というのはお分かりいただけるかと。

で、

改めてみて、

「どうすっかなぁー」

と悩むワタクシ・・・・・

普通の経営者だったら、

下降トレンドの市場は「縮小」させるよなー。

ため息ばかりの、この頃です。