リストラが当たり前の時代


20年来の旧友から、連絡あり。

「今日本にいるんだけど、会える?」

とのこと。

そういや、こ奴は、海外におったなぁ?

なんて思い、会社の近くで飲み会実施。

なんと、海外の日系企業で

社内の組織に変更があり、

給料の高い人間からクビにされた!そうな。

まぁ、ワタクシなんか、そんな話を聞いて、

「えーっ、そういう場合、手切れ金どのくらいになるの?」

なんて、質問するから、先方も惚けた顔しました。

いつの間にか、リストラなんて当たり前、

その際にいくらゼニになるか?

なんて時代になったなぁー、と

旧友と飲みながら、色々と話し込んでしまいました。

もはや、終身雇用っていうやつは、

存在しないんですよね。

ちょっと、悲しいですよね。。。。