下落続ける円の価値 すでに真の実力は「1ドル=193円」に


下落続ける円の価値 すでに真の実力は「1ドル=193円」に

今年はじめに

オーストラリアに仕事で行ったときに、

「やっぱ、円安になっているなぁー」

と感じましたが、

感覚的に193円までは、感じませんでした。

ただ、120円代は無いだろうとは思います。

ここ20年近く、

75-125円/ドルの影響下で、

投資のポートフォリオをくみ上げ、

また150円/ドルまでは想定を考えてましたが、

200円/ドルですか。全く想定してないですね。。。

輸入に頼っている状況では、

円安で生活コストが上昇するのは必須。

税金も気になるところ。安くはならないでしょうし。

後は、金利。変動のノンバンクだし。。。

まぁ、その際には外貨で一括ヘンサイ!

という手で逃げるのもありか。

金融市場において、

理論と現実の世界の乖離はあるとは思いますが、

どちらかに引っ張られる時が、

急激に発生して、派生される問題が予測不可能、

というのが頭の悩ましいところです。

しかし、小出しに情報出してくるのが、ブキミ。

地震もそうですが、ヒト波乱あるのかなぁーと

勘ぐりたくなる。。。。