草むしり作業


週末は、草むしり@3号機。

いやー、

ほっておいたら、どんどん生えてくる。

暑い中、せっせと草むしり。

70Lの袋3つ分なので、

それほどの量でもないか。。。

オオバコ、タンポポ、ドクダミ、シダ、

ヤブカラシ、セイタカアワダチソウなどなど。

雑草=薬草の面もあるんですけど、

先日、シロアリ駆除をやったり、

除草剤を一部撒いたりしているので、

収穫せずに、ゴミぶくろへ。

一つ見慣れない植物が。

とげがあって、引き抜くときに失敗すると、

スゴい痛みが。

結構繁殖していて、かなり難儀な状態でした。

後ほど、調べると、ワルナスビとか。

外来種ですな。ナニも良い所がないようで(苦笑)。

トカゲちゃんやら、カエルちゃんやらの住処を

壊しているようで、申し訳なく思いながら、

作業してきました。

しかし、雑草処理は大変です。