ムズカシイ案件を見て、チカラ不足を実感中


最近のメールボックスは、

業者さんからのメールがたんまり。

業者さん毎のスタンス、ビジネスモデルが

スケスケ状態でオモシロいんですが、

ブッケン的には、オモシロイのは少ないです。

でも、今日は、

”コレはナニ?”

みたいな、メールが飛び込んでくる。。。。

早速、打診。

概要としては、

超おんぼろアパートのブッケンで、

借地権になっているが、

底地の買い取りの条件。

再建築不可の現況であるが、

色々なスキームを駆使すると、

再建築OKになるけど、

どうします???

という業者さんの返信。

うーん、

最近のアベノミクス祭に

うんざりしていたワタクシも

今回の案件は、CPU 100%状態。

再建築不可を、再建築可にする?というのは、

超エキサイティングであり、

写真で見る限りは可能なのかも。

しかし、

業者側は、道路の所有者の合意と、

行政へのOK確認で、販売します、

ということで、

再建築不可が、再建築OKへの

確約は持てない。。。

周りの土地の登記簿取りまくって、

確認しようか?と思ったり、

行政側に確認を!なんて思うが、

正直言うと、

うーん、

イマのワタクシでは、

このブッケンを扱うには役不足かも(涙)。

借り入れも考えないといけないしねー。。。

もし上手くいったら、

土地値で倍以上で売値にはなるんで、

「化けるかもブッケン」

なんですよねー。

でも、

この案件をうまく取りまとめられるだけの

知識、経験、技量には欠けているような。

本来の不動産取引って、こういうケースをどう扱うか?

で決まるんだろうなー、

奥が深いなー、とこの案件見て思いました。

モット、精進しないと。。。