【ブックレビュー】「新しい郊外」の家 (RELAX REAL ESTATE LIBRARY)


東京R不動産の設立者の一人(?)の方の、

チバに別荘を持つ顛末記。

元々建築家という方なので、

内容は、泥臭くなくオシャレなカンジ。

別荘というか別宅というかブッケンも

オシャレなカンジであるが、

さすが建築関係、随所に色々な趣向が秘められています。

面白い点は2つ。

建築関係者が、案外融資の仕組みとか知らないところ。

このブッケンを施行させるために、金融機関との

色々やり取りをするのですが、

不動産投資家からみると、

「案外建築・デザインやっている人って、

 融資って、知らないのね」

と思われるカンジ。

#ここら辺の著者の感想が、投資家目線じゃないので、

 ちょっと斬新とはおもったけど。

後は、

建物と生活 って視線の色々な考察っていうのが、

不動産投資関係とは違うかな?と思う所。

でも、

こういう視点は、すこしづつ賃貸とかにも

広がっていかざる負えないと思うけど、

実際には、簡単じゃないような。

いつかは新築やりたいけど、

そんなときには、人生・生活っていう部分にも

フォーカスしておきたいなー、

なんて、この本を読んで思いました。

「新しい郊外」の家 (RELAX REAL ESTATE LIBRARY)
馬場正尊
太田出版
売り上げランキング: 193,634