【ブックレビュー】「年収500万円以上」の人が豊かなまま早期リタイアを果たす実践マニュアル #3


最後の松田さんとの対談、オモシロイなぁ~。

松田さんのセミリタイアのニュアンスが秀逸。

セミリタイアというのを、

不動産事業を始めた、

というカンジで話ているのに、

妙に合点が行く。

ココ数年、

趣味で不動産を運営していて思ったのは、

「不動産収益でセミリタイアしました!

 なんて言っているけど、

 よーく考えてみると、

 不動産関連の自営業を開始しました、

 ってことで、

 異業種への転業じゃないの?

 
 それも、

 融資を拡大した場合は、負債の多い

 財務体質が微妙なカイシャを立ち上げたり、

 無借金体質であれば、

 小規模の自営業のカイシャを起業して、

 些細なコトに煩わせられたり、

 優雅なセミリタイアとは

 違う現実が待っているのでは?」

と思ってます。

ワタクシ、

セミリタイアしてないんで、

経験してない以上、

大口叩けないんですけど、

不動産のCFを獲得=セミリタイア

って定義には違和感覚えるなぁ。
 

モチロン、

不動産関連の仕事が好き!、

というのであれば、

異業種への転職は

問題ないと思いますが、

セミリタイアしたい全ての人が、

不動産の面倒くさい事業に

向いているとは思えないけど。

#苦労が多い割には、

 利益が少ないのが現状ですし。

えっ、

ワタクシは、どうかって!?

趣味で不動産をやっている位ですから、

それなりに興味はあります!

面倒くさいことには、タマにめげますが。

でも、

コレを本業として、生活の糧としたい!

というキモチは、弱いです。

自分の独自性が出てくれば、

本業になるかもしれないけど、

まだまだ修行中です。