ウォッシュレットを取り付けてもらう


先日買った、このウォッシュレット。

ジブンで取り付けようかな?と思ったんですが、

やっぱ面倒くさくなって、

ネットで探した、適当な業者さんに依頼。

如何にも現場のおっさん

というカンジの方が登場。

この商品を見て、開口一番、

「東芝さんか~。。。。(沈黙)」

ということで、梱包物も確認してもらうと、

付属のホースについても、「コレは使えないんじゃないかな」

ということで、

”もしかすると、安物買いの銭失いか?”

とアタマによぎりました。

早速便座を取り付けてもらうのですが、

どうも微調整が必要ながら、上手くはまらず。

水道屋のおっさんも、色々と調整するのですが、

「うーん、ちょっと微妙かな。。。」

ということで、ぴったりというカンジにならず。

おっさんの説明では、

*東芝のこのタイプの調整部材が、この便器にあわせられない

*そもそも、この便器は型番が珍しい小さいタイプかも

ということで、「TOTOのやつだったら、よかったのに」とのこと。

なんとか設置してもらい、

水回りの設定をお願いしますが、

狭いトイレ室の中、配管が面倒くさい模様。

この4号機、上の階からの水漏れからリフォームしたんですが、

便器だけは、使い回してしまっており、

おっさんも、「取り替えるべきだんたんじゃないですか?」

とご尤もな指摘。

なんとか配管も完成して、ウォッシュレットとして完成!

しました。

しかし、工賃がコレで1万円とは。。。

今回は相見積取らなかったのは、失敗だったかも。