セミリタイアには、いくら必要なのか? その6


こんなに引っ張っちゃった

このシリーズ。

まだまだ、充分な不動産のCFは無いので、

セミリタイアは出来そうもありませんが、

そもそも、それほどリタイアする気もない?

#確かに矛盾だよなぁー。

全体の資産と、

不動産のバランスも見ながら、

負債比率も考慮に入れ、

今後の情勢や不動産にまつわるリスクも

加味しながら、進めていくとなると

じっくり、

現行の路線を続けるしかないかなぁー。

セミリタイアで気になるのは、

”デフレ脱却を謳う日本の経済状況で、

生活費が容易に切り詰められる

 イマは、どの位つづくのか?”

ということと、

”不動産投資で、

残りの人生分の生活費って、賄えるの?”

という部分。

前者は、インフレ2%なんて言われると、

ちょっと、びびりますな。

イマの経済の方向性は、

セミリタイアも含む「庶民」が一番の打撃を受けるんじゃ無い?

なんて思います。

後者も、

一時の目もくらむようなCFに、惑わされちゃなわない?

と思ってます。

不動産賃貸業を、20-30年経営していく。

設備投資に比重が大きいビジネスって、

時代と逆行しているような。。。

その上、市場が緩やかにシュリンクしていくのは

明白なので、

なま半端な小手先のテクニックじゃ、

長期的な展望はムズカシイような。。。

こんなエントリーを書いてみて、

備忘録としてログしておきます。

まぁ、

こんなことを書いているけど、

「自由な時間での生活」

って、憧れますけどね。