【ブックレビュー】年収100万円の豊かな節約生活

年収100万円の豊かな節約生活
山崎 寿人
文藝春秋
売り上げランキング: 1126


一昔前に、

”年収300万円で生きる!”と、

森永 卓郎さんがブームを作ってましたが、

今じゃ年収300万円当たりでは

驚くことも無い世の中です。

#フツーになってしまった。

森永 卓郎さんでさえも、

その後に、

モット年収を下げた本を出しましたが、

趣旨は一貫して、

「少ない分、趣味なんかで稼ごう!」と

だったと思います。

しかし、今回の本は、

なんと”年収100万円”での

生活を実施されている方で、

「プータローが天職」(!?)みたいなヒト登場。

年齢も50歳ということで、ワタシ的には

かなり驚きでした。

年収100万円で暮らす!?って考えると、

今の私の不動産収入でもなんとかなる!?

と、変な希望を与えてくれる本です。

”不動産投資で、セミリタイア”も、

この本を実践すれば、簡単かも?!

30年ローンで、億のシャッキンして、

フロウ所得で月100万エンなり。

それで、税金やら、修繕費やら、

空室対策やら、で悩むなら、

この本読んで、

年収100万エンで、

生活した方が、リタイアについては現実的かなぁ?

とにかく、面白い本ではあります。