【ブックレビュー】不機嫌な時代―JAPAN2020

こんばんは、グスタフです。

不動産関連のサイトなんですが、ブックレビューはあまり関係ないのが多いかも?しれません。


今回もあんまり関係ない本です。。。

不機嫌な時代―JAPAN2020

不機嫌な時代―JAPAN2020

posted with amazlet at 11.08.17
ピーター タスカ
講談社
売り上げランキング: 537267

ピーター・タスカ氏の本は、これ以外に読んだことありますが、私的には、この本が傑作だと思ってます。

ソビエト連邦とかDDIとか、”そう言えば、そんなのあったような~”というキーワードはありますが、この本に書かれていたピーター氏の視点は、怖いくらいに、現代に当てはまっています。

特に、最後の「未来のシナリオ」として掲げた3つの内容は、1997年当時には、「別個の世界」と思われていたと思いますが、2011年の現在では、これらのシナリオのミクスチャーとなっていて、3つとも「予測通り」であったように感じます。

未来を見る目を、過去の本から学ぶという点で、この本は、非常に参考になりますが、暗い未来になってしまって、少々残念ですね。。。。