最近、不動産について思うこと


こんばんは、グスタフです。
最近仕事が上手くいかない状態で、結構大変になってます。
”業績の悪さ”
というのが、一番の問題ですが、
「最悪はリストラなのかも?」
と、不安な日々を送ってます。
不動産を持ってますが、中途半端な規模なので、
セミリタイアなどは、夢のまた夢ですね。
なんとか生活できるレベルの不動産を!
と計算するのですが、
「かなりの純資産が必要じゃない?」
と思うことが多いです。
ロバートキヨサキが流行させた「レバレッジ=借金」ですが、
なんとなく、「資産を作る裏ワザ」的な意味合いが
強かったのかも?と思うことがあります。
純資産をたくさん持っているヒトが、
借金を利用して資産に働かせる手法をみて、
そのヒントから、資産ナシのヒトがなんとか、
リスキーと知りながら”レバレッジ”を
利用して、純資産ナシで資産を構築させたと
思ってます。
まぁ、正攻法の手法じゃなかったような。
でも、素人大家さん系では、この手法が
「正道・王道」
みたいな感じがあって、
ワタシ的には、ちょっと違和感があります。
純資産が十分じゃないヒトが、
借金をたくさん作って怖くないんですかね。
ノミの心臓のワタクシは、
今日も現金買い可能なブッケンを、
ネットで探し回ってます。