【ブックレビュー】東京格差

首都圏に物件を持っていると、こういうタイトルに釣られてしまうというか・・・
歴史から入りながら、首都圏の各都市の色々な奮闘・活動のご紹介という感じでしょうか。
本の活動紹介の中には、知り合いが運営しているのも何個かありまして、不動産界隈では注目されているので、中川さん的には取り上げたかったのでしょうかね・・・
今後の首都圏地域の投資対象地域を、整理するのにも役立ちます。
印象の残る話として、吉祥寺とか武蔵小山の変遷ぶりは、実感としてあります。
所用で吉祥寺の街中を歩いても、ジブンでも「買いたいものはない」と思いまして、かなりムズカシくなっているなぁーと思います。
武蔵小山、西小山も、タワマンが多くなって、商店街のショボさを、更に浮き彫りにしております。
この本を読んでいて思ったのは、「首都圏の各地域も、地方の都市と変わらない問題に直面しており、そのために危機感のある地域では、独自に模索している」ってことでしょうか。
吉祥寺の武蔵野市などは、家族連れが多いですが、一方では驚くほど、老齢者が多いです。地方都市のように、老齢者だけが取り残される状況ではないですが、老齢者と若年層の数の場rンスが悪くなれば、いづれ地方都市と同じ運命が待ち受けているかと。
ただ、地方の”村おこし協力隊”とかの人たちと、アウトドア関係で知り合いになりますが、どこも中々上手くいってないです。色々と模索している段階でしょうが、成功した例は特に聞いてません。まぁ、理由はストレートに言うと、ビジネスに結びつかないというか・・・
コミュニティでの盛り上がり系で、どこもやってますが、問題も多く:

  1. ビジネスとして発奮せず、実入りが少なく結局知りつぼみ
  2. やる気のある人と興味本位の人とのコミュニティ内の対立
  3. 行政との連携で、密接すぎても駄目で、離れすぎても駄目で、中間が分からない

なんて問題が浮き彫りになっているような。
特に1の問題は、結構深刻かと。
昔、ロバートキヨサキの動画で、フラー博士の取り巻きの人々の笑い話を思い出します・・・
ロバートが、

”フラー博士が亡くなった後に、情熱を持った有志がグループを立ち上げて、フラー博士の考えを広めたいと活動していた。

でも、結局立ち行かなくなって、相談しにきたので、色々とアドバイスしてやったんだが、彼等の最大の問題は、ビジネスやファイナンスに全く理解を示さず、良いものは自然と広まる、という考えに固執していたんだ。

資金はどうすんだ?マーケティングはどうすんだ?マネージメントは?売上、利益は?と問いかけても、彼等は、「そういうことは関係ないんだ」と主張すんのさ。

社会起業もビジネスなんだから、ファイナンシャルインテリジェンスが必要なんだが、そんなことに興味はなく「どうしたらいいかなぁ?」と皆でずーっと話し込んでいたよ(笑

フラー博士の最後の本は、グランチの本なのに、彼等は読んで理解してなかったのか?不思議でならないんだよ。

結局、フラー博士の考えを広めることは出来ずに、組織は仲たがいに分裂してしまったよ。”
なんて笑い話をしてました。
本の中に紹介されている活動には、ビジネス経験者、大家さんなどが入り込んでいて、地方と違うスタイルで展開されているようです。これは、今までの地方とは若干異なるかな?とは思います。社会起業のカテゴリーでしょうが、これが永続的に成功できるのか?は、今後注目したいと思ってます。
#偶には、まじめな話してますね・・・

東京格差 (ちくま新書)

東京格差 (ちくま新書)

posted with amazlet at 19.02.07
中川 寛子
筑摩書房
売り上げランキング: 6,616