管理費、修繕費の値上げ


10戸も区分を持つと、

総会の報告も色々きて、

確認するだけで大変です。

ただ、

マンションは管理を買え!

と言われるだけあり、

管理について

色々参考になるのは確か。

区分は、

かなりロケーションが良いのが多いので、

管理をうまくできれば、

かなり楽なんだろうなぁー、

と思います。

しかし管理も色々ありまして、

1、2戸だと見えてこない部分が

これだけの戸数があると、

経験値があがります。

一つ言えるのは、

「良い管理をしているマンションは、

 相当少ない」

ということ。

これだけの物件で、

2号機がベストな管理、

1号機が、かなり優秀、

それ以外は、

まぁ、

イマイチな状況です。

区分の場合は、

それでも、

「運営していける」

という部分があるので、

管理がダメだから、

リスクがある、

と誤解しない方がいいかな?

さて、

最近購入した11号機とか

いきなりきました、

管理費、修繕費の値上げ。

ひぇー、まだ空室ですよ(涙)

これだと、

ネット利回りかなり落ちます。。。

うーん、売る時苦しそうになってきたなぁー(遠い目)