過去の投資計画帳を確認してみる


不動産投資をはじめる前、そう、リーマンショック前。

その当時、

「なけなしの金融資産を、どうやって増やすべきか?」

と、

毎日うんうん唸りながら考えてました。

日々、色々な紙の資産の研究をネット上で確認。

今後の年齢と目標とする総資産の経験、

そのために必要な商品と利回りの計算。

そんなことをリーマンショック前に

EXCELでやっておりました。

昨日の本の感想を書きながら、

昔のEXCELを引っ張りだして

眺めてました。。。

な、なつかしい。。。。

あの頃は、ウブだったかなぁー。

ただ、

イマのHSBC勧誘業者さんとかとレベルとは

数段違う内容を作成してましたな。

個人的に、凄さを感じております。

#というより、業者さんがレベル低いんだろうと思う。

でも、

リーマンショックで、

コレら全部意味がなかったんだけど(涙)

このポートフォリオ後、破綻したのもあったような。。。

面白いのは、将来的な予測した資産額に関しては、

達成はしているということ。

モチロン、サラリーマンとしての実入りがメインですが、

投資したモノもブースターとして、微々たる感じで

活躍しているようで、ちょっと安心しました。

不動産をポートフォリオに取り入れる前には、

「確実なインカムゲインは生まれるが、

 紙の資産ほど大きなキャピタルは取れず、

 目標額への推進力としては弱いのでは?」

と恐れてましたが、

現状はなんとか健闘中。

まぁ、今後はどうなるか分かりませんが。。。。