マンションは管理が命!


所有物件で、

抜群の安定性と収益性を誇る1号機。

都下で、ネット利回り10%以上の区分。

その上、駅近で徒歩2分。

今じゃ、ゼッタイ買えないと思います。

でも、この1号機には、

総戸数が少ない という欠点あり。

修繕積立金も、ちょっと少ないなぁー、

というカンジ。

エレベーター有りなんで、

将来的なコストはかなりかかる予定。

外壁もあんまり手入れて無いし。

こういう管理の問題に関して、

管理組合からは、切実な訴えの

お手紙が飛んできました。。。



うーん、

面倒になったら、売却してしまうか(笑)。

5年以上経ている、来年あたりを検討中。

この管理の問題は色々と難あり。

マンションは、管理を買え!

というのは、よくワカリマス。

が、

管理の安定さには

コストが掛かっている場合が多く、

目先の収益性は低いんです。

ここら辺のバランスを見ながら、

購入も検討しないと、

危ないですよねー、不動産は。