でふぉると すっか?


先日、

アメリカの政府機関の停止が有るのも知らず、

投資関係の用事で、

アメリカ大使館へ。

うん?

ちゃんと大使館、運営されてました。

#シャットダウンされていたら、どうしよう?と思ってましたが。

しかし、このまま、デフォルトになるんですかね?

全くそう思ってないんですけど。

円高になっていく様子もあるので、

共和党と民主党が、

しぶしぶ合意して、元の通りになるじゃないか?と

思ったりしてます。

しかし、

政府が、

「ハイ、皆さん自宅待機ね。

 その期間は、当然、無給ですから。」

って、かなりコワいですよね。

カードとかローンとか、

バンバン使っているアメリカ人にとっては、

結構、恐怖だったりして。

これで、当然ながら経済的にダメージは、

免れないでしょう。

後は、遠くない将来に、日本もこうなったりして。

日本の方が、政府の借金の割合が、多いですから。

その時は、公務員の皆さんも、

無給で長期休暇取れたりして。。。