「 ブックレビュー 」一覧

NO IMAGE

【ブックレビュー】49歳の窓際サラリーマンだった私が会社を辞めて家賃収入だけでラクラク生活を実現


後編ですが、

やっぱ、25万円の実入りで生活できるのか?が気になるトコロかな。

ぴおほうさんのブログでも指摘されたんで、

珍しくコメントしちゃいましたが(笑)。


借家住まいで、ご家族がいらっしゃる中では、

簡単じゃないような。

でも、

お子様は、成人されているのであれば、無理ではないかも。

後は、完全なるセミリタイアじゃないのが、

キモのような。

著者名で検索させていただくと、

この中古区分の経験を生かして、

マンション管理のお仕事で独立されているようで。

ワタクシ的には、月々25万円よりも、

この投資を生かして、異業界で活躍されている

軌跡の方が興味深くおもった次第。


つまり、不動産+独立業 という2つのお財布を

確立されているようで、この辺が、

ちょっと今までのセミリタイア不動産本と異なるような。


ちなみに、投資時期も、最近じゃなく、かなり前な感じ。

しかし、何故今どき、この本を出版されたのか?気になる。。。









NO IMAGE

【ブックレビュー】49歳の窓際サラリーマンだった私が会社を辞めて家賃収入だけでラクラク生活を実現


おいおい、タイトルが、全部入らないじゃないの!


前編、後編と分けて書きますけど、同じタイトルになるかも。


出版社を見れば、重吉さんとの繋がりなんだろうな、と予測はできます。

本文中や、著者の検索で、なんとなく、あの会社も絡んでいるだろうな、と。


中古ワンルームと言っても、

芦沢さんの戦略とはちがい、

初期は、融資を引いて、買っていくタイプ。

後半は、ゲンキンで購入。

それで、25万円まで到達というハナシ。


オモシロイのは、

初期は、築浅で、結構広めなワンルームで、

後半は、所謂中古の手狭のワンルームで、

なんとなくダウングレードしてないか?、というコト。

初期は、1000万円の自己資金で購入していたけど、

後半は、自己資金オンリーということで、

4000万円以上あったのでは?と推測してます。


経験とご年齢からすれば、それくらいはあったのかも?

と思いますが、

なかなかフツーの人が真似できるか?はビミョー。


投資の方法は、あまりトリッキーな手法は用いてないと思います。




NO IMAGE

【ブックレビュー】石油エネルギー資源の行方と日本の選択


ムカシは、

ピークオイルなどの本や論文を色々見たりしていたけど、

最近は、トンと聞かなくなったなー、と思います。

そんなことを思い出しながら、この本読みました。


たまには、こんなムズカシイ論文調の本も読んで、

色々と勉強してます。

#不動産のハナシとは、またまた関係ないなー。





石油エネルギー資源の行方と日本の選択
武石 礼司 柴田 明夫 茂木 源人 須藤 繁
幸書房
売り上げランキング: 1,074,677

スポンサーリンク