融資がビミョー

先日の買付けいれたブッケン、

信金さん VS 仲介業者さん

とバトルやっているようで(汗

このブッケンですが、

実は、3階建てになってますが、

住居は、2階、3階のみ。

では、1階は?というと、

駐車場が1つ と

駐輪場の区画になっております。

もっと詳しくいうと、

「一階は、コンクリートでの車庫、倉庫として作られている」

感じなんです。

勘のよい方は、

「ああ、坂とかにある、コンクリートで固めて、一階車庫にして、

 その上に家を建てている、あの形のやつでしょ?」

と思い浮かべるんでしょうが、

まさにその通り!

しかし、ブッケンは平地ながら、

その区画の全てが、一階は駐車場状態でして、

なんか意図があると思うのですが、今のところ不明。

で、この部分ですが、登記簿上は、1階も含むために

建蔽率オーバーになるのですが、

建築確認依頼では、2階3階のみが対象ということで、

どういう経緯で作られたのが不明な感じの建物です。

で、問題が発覚したのは、

「この建物、建築確認済みじゃないようだ」

ということと、

「1階の部分も、建蔽率に含めるべき」

という判断が、信金さん内部の見通しのために、

融資ができない、との方向性に固まりつつあり、

仲介さんが、意見を具申しているような感じ。

ああ、

ワタシの見つけてくるブッケン、

やっぱなんかあるよなぁー、

と思ってましたが、こんなオチになるとは(涙

信金さんの担当の方には、

2代目の方ながら、

若いながら、がんばっている中で、

申し訳なさそうに連絡してきたので、

「いいですよ。

 そんなに欲しいと思ってないし、

 そちらとの実績を作ること中心にしてますから」

と返答。これ、ホンネです(笑

でも、仲介さんも、

「とにかく、この客(グスタフ)にはめ込んでやる」

という、変な気まがえがあるようで、

コレ、結構面倒臭い。

まぁ、2,3日で、正式な回答が、

信金さんから来るようですが、

なんか盛り下がった感じですわ(涙

これを上手く運営すればCF101ゴールも

かなり間近にせまるか!?

と思ったのですが、上手くいかないものですね。