投資とは、なんぞや? その1


こんばんは、グスタフです。
まだまだ、超短期海外出張の疲れが抜けません。
歳かなぁ~。
このブログを初めてから、
色々な同様のサイトをチェックするようになってます。
有名、無名のブロガーたちが、
様々な意見、経験を述べてくれてます。
これらは非常にタメになるのですが、
投資のスタンスという面では、
バラバラで色々あるんだなぁ~と
ジブンの立場が違うことを痛感します。
ここで、
本来なら半日7万円の有料会員しか聞けないとっておきの方法を
公開しちゃいますね^^(完全パクリです!)

「投資」というものは、スキル、知識、経験も重要なのですが、
もっと大切なのは、
「社会、経済の仕組みの”歪み”を認識する」
ってことだと思います。
そして、
”歪み”をどのように利用して、
 利益を得るか?」
を考えるゲームでしかないと思ってます。
その点から、
巷に溢れる不動産スキル系の情報商材の実行や、
あまり経験のない業者さんの「素直にやりなさい」
という指示の元に
”不動産投資をする”
というのは、
かなり危険じゃないかと思ってます。
#もちろん、歪みを理解して、それらの教材、情報を使う
 コトにより、利益を得ようとするのは、全然問題ありません。
そもそも、投資から利益を得るというのは、
「正常な状態から何がしらの不均衡から
 ”歪み”が発生している状況であり、
 いつかは、その不均衡は是正され、
 ”歪み”は補正されてしまう。」
という根本を理解しないと、
不動産のような
 「動かしにくい資産」
を扱う場合は、
”歪み”の是正時に、臨機応変に対応できず、
結果的には、FXや株のレバレッジより歯止めの
効かない結末に陥るんでないでしょうか?
 アナタのその投資は、
    どんな歪みを利用して
      利益を得ようとしてますか??

その答えが、アナタの中にありますか?



そんなエラそうに説教するオマエさんは、
どんな歪みを利用してんだ!
と突っ込まれそうですが、
それは、ナイショです(笑)。
#単に自信が無いだけですけどね。。。。