投資でも、事業でもなく、単なる「趣味」です。

おはようございます。
グスタフです。
地震兵器か?なんて噂されるハープの波形が
揺れてます。
$グスタフ幸太郎のブログ
波形が大きいから、必ず地震が起こる訳では
在りません。この波形と、地震の相関関係が
メチャ高いとは思ってないです。
ただ、3/11の数日前には、結構ふらついてました。
そういうわけで、用心はしておいたほうがいいかも。
#ということで、後で食料を少し買い足しておきます。
もし地震がきたら、例のブッケンが気になります。
外壁のクラックが、また酷くなるのかなぁ~。。。
リフォーム代に響きそう。。。。
さて、最近めっきり下火になった、
「サラリーマン大家の不動産投資」
です。
本も、情報商材も一気に減ったような。
融資の冷え込みもありましたが、
震災の影響で、実際に被害にあった大家さんも
沢山いるとかいないとか。
ナゼカ、ブログには、あまり書かれてないみたい。
ワタクシですが、
自分の不動産は、あくまで
「趣味」
というスタンスで携わってます。
「キャッシュフローが、ばかばか毎月入ってきます!」
「それで、給料なしでも生活できるので、引退できます!」
というのは否定しませんが、
今の自分のスタイルとは、一線を画しているような。
私の友人は、外車が好きで、結構高い車買います。
でも、ワタシにとっては、全然興味なし。
なんせ、ここ数年、車持ってないですし、
買うとしても、10万円くらいで買える軽自動車で十分。
外車を買うお金があれば、都市部でワンルールあたりを
購入して、リフォーム妄想や、仲介さん、管理会社さんと
あーでもない、こーでもない、と言いながら、
店子さんを紹介してもらい、住んでもらうという
過程を楽しんだ方が良いような。。。
「損はしたくない」
ということは前提ですが、個人的に思うのは、
「不動産って、思ったよりもリターンが少ない」
というのが、ここ数年やってきて思うこと。
当面は、「趣味」としてやっていく予定ですので、
私の、紆余曲折の「趣味の不動産」を
温かく見守ってください。