様々なプロ その1

こんばんは、グスタフです。
先週の土日は、郊外に遠出して、不動産関係はお休み。
その代わり、昨日は朝からブッケンに到着。
各種のプロとお話し合いです。
まずは、最近有名な長島修さん率いる、さくら事務所に
「ホームインスペクション」
をお願いしました。
以前から機会があれば、お願いしてみて、仕事内容を
見てみたいと思っていたので、少々高いですが、
思い切ってお願いしてみました。
お二人で調査にこられまして、3時間ほど調査してもらいました。
床下の調査もオプションで入れているので、
重装備で潜って調査してもらいました。
全体的に、建物構造としては合格基準。
ただし、気になる部分に関して、色々アドバイスもらいました。
電子データで、調査報告書をもらえるようなので、
少々楽しみです。
このホームインスペクションですが、調査とアドバイスが
メインなので、「この金額だけで、調査だけ?」
と思われる人も多いと思いますが、
第3者的な立場からのアドバイスは重要だと思います。
#こられた方は、一級建築士と宅建の資格は持ってました。
金額がこなれてくると、もっと活用の場が広がるような気もしてますが。。